相談費用は掛かりますか?

安心サポートへのご相談はすべて無料です。契約をするまでは一切お金はかかりません。


入会するためには何か条件はありますか?

契約を結ぶ際、ご本人の判断能力が必要となります。その他の条件はありませんので、お気軽にご相談ください。


契約者は本人でないといけない?

契約者が家族の場合もあります。ただし会員になられる方の了解が必要です。※契約者が後見人の場合には会員になられる方の了解は必要ありません。


母は認知症ですが契約できますか?

判断能力がない場合、契約は結べません。後見の申立を行い、後見人の方と契約を結ぶことで、お母様の支援は可能となります。今すぐに支援が必要という場合は、家族と「第三者契約」を結び、お母様の支援を行うこともできます。後見の審判が下りた時に、後見人の方との契約に変更をいたします。後見の申立は弁護士に依頼することもできます。


契約金は一括払いですか?

分割のお支払いも対応しております。ご本人の収入に応じて生活に支障のない範囲で金額を設定させていただきます。


生活保護の方でも身元保証サービスは受けられますか?

当団体では寄付金を活用して、生活困窮者の支援体制を整備しております。寄付金を活用している都合上、対応できる人数に制限はございますので、まずは一度ご相談ください。


身元保証契約を途中で解約することはできますか?

解約は会員様のご希望であれば、いつでもできます。ただし、再入会はできませんので、ご注意ください。


契約終了後に返ってくるお金はありますか?

ご本人がお亡くなりになった場合や、解約時には、支払金のうち提供していないサービス費用を精算いたします。(ご本人がお亡くなりになった場合には相続人に精算をいたします。)


支払金以外に必要となる費用はありますか?

毎年、入会月には年会費が必要になります。その他、弁護士に別途サービスを依頼された場合にはその費用が必要となる場合があります。また、生活支援サービスの費用で事前にお支払いいただいた費用を上回った場合には、再度、生活支援サービスの費用を追加でお支払いいただく場合がございます。


きちんと支援してもらえるか心配…

安心サポートではそのために弁護士と契約者との間で安心サポートを監督する契約を結んでいただきます。契約者の契約された弁護士に3ヶ月に1度、支援内容などのご報告をいたします。また、契約者が支援内容にご不満の場合には弁護士に通知をして安心サポートに指導をいたします。きちんとした支援をしていないと判断された場合には、契約者に代わって損害賠償請求を安心サポートにすることもできます。

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